今日から仕事をしようと思いつつ、あまり仕事そのものに直結しないことをしています。仕事が忙しくなるとおろそかになってしまうことなので、こうやって作業できる時間が取れるのは、ありがたいことではあります。


「ほぼ日手帳」は、日記帳として使う計画ではありますが、持ち歩くことも多いので、アクションプランナーと同様、仕事関係のデータも入れておくことにしました。と言っても、たいしたことではありません。


もともと、郵便物の宛名や宅配便の伝票を書くときに作業しやすいように、会社名・住所・電話番号を一覧にしたA4サイズのデータがあります。ただしこれは3年ほど前に作ったものなので、データが古くなっています。まずはそのデータをアップデートしました。


これを印刷して、アクションプランナーやほぼ日手帳に合うサイズに縮小コピーにします。そして、使わないページに糊で貼りました。アクションプランナーは2005年下半期のカレンダー、ほぼ日手帳は2005年12月のカレンダーのページです。見開きで貼り付けるとそこだけ開きにくくなったりしてしまいそうなので、片方のページにだけ貼り付けました。


そうやって作業をしているときに、「あ、あの会社を入れ忘れた!」ということに気づきました。それだけでなく、今後、取引先が広がる可能性はあります。そういう新たに加える会社は、貼り付けなかったページなどの空いている部分に書き込むことにしました。


「日記」という枠から外れ、仕事のことについて考えたりと、長い文章を書きたくなることもあります。これには、使わなかった2005年12月用のスケジュール部分を使うことにしました。ちょうど、1ページ2日で、2列に分かれている感じになっているので、書き込みやすいことに気づきました。


1日1ページの部分には、時間軸の部分を使って、ざっくりとその日の行動を記録しておきます。そして右半分に、あれこれと書いておくことにしました。アクションプランナーのほうは、年末年始で特にスケジュールの決まっていない日々を過ごしているので、あまり書き込んでいません。仕事や行事などが本格的に動き出せば、書くことも増えると思います。とりあえず、息子の音楽教室は書いておかないと。