忙しいときに限って現実逃避したくなるもので、確定申告の作業中に、ここで書いた内容に関するblogを立ち上げたり、Movable Typeのアップグレードをしたりしていました。全然更新していない英語版へのトラックバックスパムがひどかったのが、アップグレードの理由です。


そして、新しいblogのテンプレートをいじろうと思ったのですが、今までと勝手が違います。半端な知識しかない私には、「??」です。とりあえず外見よりも中身が大事、ということで、しばらくは内容の充実に力を注ぐことにしました。


被トラックバックエントリーが表示されるプラグインを使っていたのですが、3.2になると、プラグインの場所が微妙に変わるらしく、新blogではトラックバックされたエントリーがサイドバーにうまく表示されません。今のところ解決法が見つからないので、「まあ、いいか」とそのままにしています。とりあえず、被トラックバックエントリーは表示しないようにしました。このblogのようにアップグレードしたものではどうなるのかは、分かりません。


新blogも、二度手間ですが旧バージョンからアップグレードしたほうがよかったのかなー、などと思ったり。