そういえば、仕事で使うメインのPCを新しいものにしました。新しいものと言っても、中古で購入したものですが……。IBMのデスクトップです。なぜメインPCを変更したかというと、今まで使っていたノートPCは熱に弱く、さらに画像を扱うと落ちることがあるからです。メーカーに問い合わせても、ハードの問題と特定できなければ対応できないと言われるし、ノートをあれこれいじるような知識はないしで、「うがー」状態でした。そこで、「多少古くてもちゃんと動くもののほうがいい」としみじみ思い、中古のデスクトップを購入しました。


OSはWin2000になりましたが、不便に感じることはありません。これまで使っていたソフトも、問題なく動いています。ただ……FLASHの再生速度が速いように感じます。音声が画像データの再生も、ちょっと速いかもしれません。でも、これまでの「いつシャットダウンするか分からない」に比べたら気にならないです。


まあ、実家で留守番する時間が長くなったので、メインよりも安定しているサブのノートPCを使う機会も多くなった、ということもあります。


液晶はノートのほうが性能がいいのかなと思ったり、久々のデスクトップ用キーボードは入力が大変だな、と思うこともありますが、このあたりは、少しずつ改善していこうと思っています。


ちなみに、グリーンサイクルさんで購入しました。