まずは、このblogをもっと頻繁に更新することです。SNSなどの日記は、気楽に書けるというのが魅力です。でも最近は、もうちょっとしっかりと考えたことを書きたいという気持ちが強くなりました。楽なほうに流れると、きちんとした文章を書く場から遠ざかってしまいます。


そして、2007年の大きなテーマにしたいのが、「仕事を詰めすぎない」ということです。これは、今の仕事量を減らすのではなく、集中して効率よく作業することで解決したいと思います。1日1週間365日、ずーっとダラダラ仕事をするよりも、集中して短時間で作業して、空いた時間を趣味や気分転換にあてるほうが、仕事の質もよくなると感じています。


2007年にやりたいことややらなければならないことを徹底的に書き出してみたところ、根本は時間と仕事の管理に尽きる、と感じました。これができなければ、自分の活動の幅は広がりません。その他のここに書ける主な目標は、次の通りです。



  • 時間と仕事をきちんと管理する。

  • 集中して効率よく働く。

  • 休日を作る。

  • 趣味の時間を作り、楽しむ。

  • 運動と食事に注意して体重を減らす。

  • 家族との旅行や外出の機会を増やす。


去年は10月の1ヶ月で挫折した語学講座はどうするんだとか、色々あるのですが、それはまあ枝葉ということで……。結局、仕事をダラダラやっていると、ラジオだろうが語学学校だろうが、行くヒマはなくなるのですよね。


今年はもうちょっと内容のあるblogにしていきたいと思っています。よろしくお願いします。