実は運転免許の類を持っていないもので、顔写真つきで自分を証明できる唯一のものが、パスポートです。これは住所を証明できないので、これとは別に健康保険証なども必要になりますが……。住民基本台帳のカードを顔写真つきで作ればいいのですが、作りそびれています。


でも実は、このパスポートが昨年7月に期限切れになりました。新しいパスポートを作るのに、期限が切れてから6ヶ月以内のパスポートがあれば身分証明に使えるとのことなので、1月上旬には申請をしなければなりません。これが使えないと、健康保険証と年金手帳を持ち出さねばならなくなります。


仕事が忙しくてすっかり忘れていたのですが(これも昨年のスケジュール管理が甘かったためですね)、運良く年末にパスポート申請をしなければならないことを思い出したので、慌てて写真館に行き、パスポート用写真を撮影しました。


今日、その写真を取りに行きました。


まあ、元が元だけにアレですが、結構よく撮れています。ダイエットはできなかったけれど、この先10年この写真がパスポートにあってもいいな、と思いました。


実はおととしの夏ごろに、履歴書用の写真を撮影していました。でもこれが非常に辛気臭い顔で写っていて、「うすいさちよ」の趣でした。これを履歴書に貼って応募しても、採用はされないなあ、と自分でも思います。


2006年は自分にとっていい変化がもたらされた1年だったのだと思います。10年後には、もっといい表情で(しかもダイエットもして)撮影した写真をパスポートに使いたいな、と思いました。


何より、申請そのものを、忘れずに期限内にしなければなりません。