「休日を作ろう!」というのを今年の目標にしましたが、スケジュールの都合で、先週も今週も、「完全オフ」という日が作れずにいます。「ダメだダメだ」と考えてばかりもいられないので、発想を転換することにしました。今のうちに仕事をすませてしまって、下旬は確定申告の作業に集中したほうがいいな、と考えるようにしています。


そういう状態ではありますが、うれしいことに、思ったよりも作業が進むので、計画していたよりも仕事は進んでいます。気分転換に、書店に立ち読みに出かけたりもしているので、家にこもってばかりというわけではありません。


こういう日々を過ごして思ったのですが、何がストレスになるかというと、「予定通りに仕事が進まない」というのが、「週末に休めない」よりもストレスになるようです。


家族に急に用事を頼まれた(ネットで調べもの、とか)、ついつい自分がこういう日記などに熱中してしまったなどと、予定外のことが入ったり、時間を浪費してしまったりすることがあります。急な用事が入ることへの対策は難しいですが、後は自己管理だなあ、としみじみ思います。——などと、他人事のように分析するだけでなく、次はこうならないように行動しなければ、です。


まるまる1日休みがあるにこしたことはないですが、私の場合、そういう休日がなくても、2-3時間趣味に集中できれば、それなりに満足できるようです。「休まなきゃ!」も一種のプレッシャーになるので、また難しいですね。