カテゴリ: 旧:PC, Internet + Blog

「休日を作ろう!」というのを今年の目標にしましたが、スケジュールの都合で、先週も今週も、「完全オフ」という日が作れずにいます。「ダメだダメだ」と考えてばかりもいられないので、発想を転換することにしました。今のうちに仕事をすませてしまって、下旬は確定申告の作業に集中したほうがいいな、と考えるようにしています。


そういう状態ではありますが、うれしいことに、思ったよりも作業が進むので、計画していたよりも仕事は進んでいます。気分転換に、書店に立ち読みに出かけたりもしているので、家にこもってばかりというわけではありません。


こういう日々を過ごして思ったのですが、何がストレスになるかというと、「予定通りに仕事が進まない」というのが、「週末に休めない」よりもストレスになるようです。


家族に急に用事を頼まれた(ネットで調べもの、とか)、ついつい自分がこういう日記などに熱中してしまったなどと、予定外のことが入ったり、時間を浪費してしまったりすることがあります。急な用事が入ることへの対策は難しいですが、後は自己管理だなあ、としみじみ思います。——などと、他人事のように分析するだけでなく、次はこうならないように行動しなければ、です。


まるまる1日休みがあるにこしたことはないですが、私の場合、そういう休日がなくても、2-3時間趣味に集中できれば、それなりに満足できるようです。「休まなきゃ!」も一種のプレッシャーになるので、また難しいですね。


トップページの再構築が上手くいかないので、MTを3.32にバージョンアップしました。仕事が忙しいのにこんなことをやっていていいのか、っていう感じですが。


でも、相変わらずです……何がいけないのかなあ。


追記。調べたところ、エントリーが増えすぎると、デフォルトの状態だとリビルドで失敗してしまうそうです。SQLiteとかなんとかいうのにDBを変更すればいい、ということは分かりましたが、そんな作業をしている時間はありません……。でも、RSSリーダーを使えば新しいエントリーはきちんと見えているので、大丈夫かな?


さらに追記。山のようにたまっていた「迷惑コメント」を全部消したら動き出しました。やっぱり、データが大きくて重たくなっていたようです。でも考えてみると、いずれエントリーが増えていくと、結局そういう状態になるということなのですよね。


そういえば、仕事で使うメインのPCを新しいものにしました。新しいものと言っても、中古で購入したものですが……。IBMのデスクトップです。なぜメインPCを変更したかというと、今まで使っていたノートPCは熱に弱く、さらに画像を扱うと落ちることがあるからです。メーカーに問い合わせても、ハードの問題と特定できなければ対応できないと言われるし、ノートをあれこれいじるような知識はないしで、「うがー」状態でした。そこで、「多少古くてもちゃんと動くもののほうがいい」としみじみ思い、中古のデスクトップを購入しました。


OSはWin2000になりましたが、不便に感じることはありません。これまで使っていたソフトも、問題なく動いています。ただ……FLASHの再生速度が速いように感じます。音声が画像データの再生も、ちょっと速いかもしれません。でも、これまでの「いつシャットダウンするか分からない」に比べたら気にならないです。


まあ、実家で留守番する時間が長くなったので、メインよりも安定しているサブのノートPCを使う機会も多くなった、ということもあります。


液晶はノートのほうが性能がいいのかなと思ったり、久々のデスクトップ用キーボードは入力が大変だな、と思うこともありますが、このあたりは、少しずつ改善していこうと思っています。


ちなみに、グリーンサイクルさんで購入しました。


忙しいときに限って現実逃避したくなるもので、確定申告の作業中に、ここで書いた内容に関するblogを立ち上げたり、Movable Typeのアップグレードをしたりしていました。全然更新していない英語版へのトラックバックスパムがひどかったのが、アップグレードの理由です。


そして、新しいblogのテンプレートをいじろうと思ったのですが、今までと勝手が違います。半端な知識しかない私には、「??」です。とりあえず外見よりも中身が大事、ということで、しばらくは内容の充実に力を注ぐことにしました。


被トラックバックエントリーが表示されるプラグインを使っていたのですが、3.2になると、プラグインの場所が微妙に変わるらしく、新blogではトラックバックされたエントリーがサイドバーにうまく表示されません。今のところ解決法が見つからないので、「まあ、いいか」とそのままにしています。とりあえず、被トラックバックエントリーは表示しないようにしました。このblogのようにアップグレードしたものではどうなるのかは、分かりません。


新blogも、二度手間ですが旧バージョンからアップグレードしたほうがよかったのかなー、などと思ったり。


以前のサイト(Blogにする以前)をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は色々と本を読んだ感想を書いていました。それがメイン……というほどでもないですが、「これに重点を置いたほうがいいかな」と思っていたくらいでした。何がメインというわけでもなく、実は色々書いていてまとまりがなかった、と言えばそれまでです。今は、あまり書いていない挙句にまとまりがない、という感じでしょうか……。


せっかくの蓄積があるのに、自分のPCのHDDにしまいこんでいるだけではもったいないと思い、少しずつBlogに転載していくことにしました。BlogPeopleのTrackbackに登録しているので、一度にいくつもアップしてしまうと、ほとんど嫌がらせみたいなものになってしまいます。そこで、一度に2−3個ずつ、を目安にしていきます。日付は更新当時のものに合わせているので、トップページに来ることはまずありません。


児童文学(ファンタジー)や絵本の感想が結構充実していたかな、と思うので、まずこのカテゴリーからアップしています。


初期は、「読書の記録」「なんちゃって言語学」と言ったジャンル別のページと、「日記(身辺の雑記)」を別にしていました。でも次第に、「日記」ばかり更新して、ジャンル別のページに手をつけないようになってしまいました。それぞれのジャンルを、いちいち更新するのが面倒だったもので……。


これではよくないと思って、採用した方法があります。


「日記」には、日記だけでなく、本を読んだ感想からTOEIC受験記からおすすめCDから、なんでも書いていきます。月が変わったら、本を読んだ感想を書いた日記は「読書の記録」ページに引越しさせ、TOEIC受験記は「なんちゃって言語学」に引越しさせ……という作業をします。どこにも当てはまらず残ったものだけが、「日記」の過去ログになります。


手動のため、月が変わらないと(というか、私が作業しないと)カテゴリー別に登録されませんでしたが、これってblogのようなものだなあと、今になって思います。当時は、「日記」の時点でカテゴリーを書いておく、ということはしませんでしたが(1日にまとめて複数のトピックを書いたりしたので)。


そういう状態だったので、初めてblogを見たときに、「私に向いているのはコレだ!」と飛びついたのです。とは言え、以前のレンタルサーバーではMovable Typeがうまく動いてくれず、その当時のエントリーは上手く書き出しがされませんでした。そのために、キャッシュと現行のエントリーの内容が違う場合があります。旧レンタルサーバーでのエントリーは、すべてHTMLとしてダウンロードはしてあるのですが……。


ひとまず、作業のしやすいblog化以前の記録から転載していきます。


↑このページのトップヘ